メタボリックドミノ
2024年10月28日
歯のコラム
地域密着型歯科医院。
宮城県仙台市宮城野区二十人町の仙台ファースト歯科から歯科にまつわる情報を発信していきます。
仙台ファースト歯科歯科医師の佐藤です。
今回は記念すべき仙台ファースト歯科第1回目のブログ投稿になります。
本日のテーマは「メタボリックドミノ」
皆さんメタボリックドミノって聞いた事はありますでしょうか・・・。
これを知っていると今後の人生においてちょっとだけ考えが変わるかもしれません。
このブログがみなさんにとって有益になればと思いますので少し長くなるかもしれませんが是非最後までお読みいただければと思います。
目次
1、メタボリック・ドミノって何だろう?
2、メタボリック・ドミノと歯科の関係
3、歯科医院を受診するとメタボリック・ドミノは予防ができるのか?
4、医科と歯科、薬剤師との連携
この4本で進めていきます。
1、メタボリック・ドミノって何だろう?
ではまずこの図をご覧ください。皆さんご存知でしょうか。

日常の生活習慣の乱れが、少しずつ時間の経過と共に蓄積していき、
ドミノ倒しのように病気が発症していく様を「メタボリック・ドミノ」と表現します。
一度倒れてしまうと次々にバタバタとドミノが倒れ、総崩れになったその先には心不全や脳卒中などに行き着いてしまいます。
しかも歯科医学の二大疾患と呼ばれる「虫歯」と「歯周病」が上流に位置しており、進行中には「糖尿病」や「高血圧」、「認知症」などの出来ることなら患いたくないような疾患のリスクも高まってしまうということも表しています。
なのでメタボリックドミノの最初の1枚目。
いわゆる「虫歯」、「歯周病」が倒れないようにすることがとてもとても大切なのです!
虫歯や歯周病は生活習慣に関係が強く、習慣の状態によっては進行が早く進んでしまいますので歯科治療を受診するだけでなく自身の生活も見直すことが進行の抑制につながってきます。
また既に患ってる場合でも進行を食い止めたり、進行を遅くしたいですよね。なので「虫歯」、「歯周病」の治療や予防受けることが大事なのをこの1枚の図で説明しています。
2、メタボリックドミノと歯科の関係
例えば「糖尿病」は「歯周病」と関連をしていることはかなり広く知れ渡っておりご存知の方も多いかと思います。
医科で糖尿病の治療だけではなく、歯科で歯周病治療も同時に行うことが実はかなり効果があります。
「糖尿病」は食事療法がとても重要になりますが、奥歯が無ければ物を噛み砕けず硬い物を無意識に避けようとします。
避けることで顎の位置や噛む筋肉にも悪質な影響を及ぼします。
何より美味しさも半減し、全く楽しくありません。
パンなどの柔らかい炭水化物などを好み、栄養のバランスが取れないこともあり糖尿病治療を頑張っているけれど効果がないこともあると実際に耳にします。
虫歯で穴が空いた歯や失った歯を放置することはとても実はとても恐ろしいことです。
メタボリック・ドミノが倒れ始める1歩だと思ってください。
皆さん失った歯を放置していせんか?ドミノを倒し始めている方はおりませんか。
失った歯はインプラント、ブリッジ、入れ歯、歯の移植などでこれ以上進行しない様にする必要があります。
放置をしすぎると「時間を失う、お金を失う、歯を失う」
最後には「健康」までも失ってしまいます。
処置の方法はいろんな選択があります。
今後の医院のブログで少しずつではありますが色々詳しくお伝えできればと考えております。
3、歯科医院を受診するとメタボリックドミノは予防ができるのか?
本当に予防できるのか気になりますよね・・・。
☆歯科医院でしか「虫歯」「歯周病」の治療は出来ません。
「虫歯」、「歯周病」が進行しなければ・・・。
歯を失わなければ・・・。
メタボリック・ドミノの進行は予防できると思います。
ただ病状の重症度が高いと患者さんが歯の保存を希望されても手の施しようがなく已む無く抜歯を選択せざるを得ないケースが増えております。
痛い、腫れたなどの症状が起こる前や口腔内の汚れが気になるかたは一度歯科医院にて検査をしてみませんか。
またコロナなどで定期受診していたが、久しく来院が途絶えていらっしゃる患者さまも、もう一度歯科医院へ受診してみませんか。
適切に検査を行い、治療が必要の部位の特定、歯を失ってしまった原因を模索しその人に合った治療計画、予防を行うことで確実に予防はできます。
この令和の時代では歯科医院で健康を獲得する時代に来ています。
人生100年時代と言われ始めましたが残念ながら人生の時間は無限ではありません。
通院で時間を取られ、不健康に歩むよりも健康で楽しい事に時間を費やせる人生になれるお手伝いは歯科医院でできます。
歯科は「口腔感染症」なので、ご自身だけの問題ではなくご家族やパートナーにも結びついてきます。
今は良くても生活環境や習慣によっては歯が少しずつではありますがダメージを受けていることもあります。
規則的な生活や充分な睡眠をとる事の生活習慣だけでなく
それに加えて「虫歯」「歯周病」の予防、「よく噛むこと」などの健康に繋がる習慣を考えてみてほしいと思います。
抜歯などの歯を失う前にかかりつけ歯科医院に一度ご相談してみて下さい。
4、医科と歯科、薬剤師との連携
昨今、基礎疾患を有する患者さんが非常に大きくなっております。
歯科医院だけでなく内科、循環器科、消化器科など複数の医院に通院されたりしていらっしゃる患者さんもお見受けします。
そのため歯科治療の麻酔のストレスなどで治療中ご気分が悪くなる患者様も稀にいらっしゃいます。
当院では定期的に医院全体で救急シミュレーションなどを行って対応訓練をしております。
歯科医院受診をお考えの場合は「お薬手帳」や「糖尿病手帳」などを
ご持参いだけると病状も把握しやすいです。
昨今、保険制度の改定にて医科歯科薬剤師連携制度がかなり重要視されました。
かかりつけ医には病状照会を、かかりつけ薬剤師には服薬状況照会などを、今は3者で情報を共有し連携を取りつつ良い治療を行なっていく時代になっています。
最近では医科の分野でも歯科の重要性に気づいていただくことが多く、医科の治療の前などにも歯科医院への通院のご紹介や治療のご依頼が増えております。
☆日本人の死因のトップ3に入るであろう肺炎の予防にて口腔ケアをきちんと行ってほしい。
☆大きい手術の術前、術後、退院後の口腔ケアなどでの感染予防処置。
☆動いている歯の固定など
適切な治療により入院期間の短縮につながります
医科歯科薬剤師連携により、患者さんの生活の質は間違いなく向上することでしょう!!
お口の中の健康が改善されることで食事を美味しく食べれるだけでなく栄養状態が良くなります。
また社会生活にも積極的に参加出来るようになることも将来的に可能と思います。
いかがでしたでしょうか。
今回のブログが少しでも皆さんのお役に立てればと思います。
仙台ファースト歯科では歯科医師だけでなく歯科衛生士とともに「虫歯治療」「歯周病治療」に加えて「噛み合わせ治療」を行なっていきます。
当院で治療を受けられた患者さんが少しでも健康になってもらえるように心掛けております。
「宮城県 歯周病」、「仙台市 歯周病 歯医者」、「宮城野区 歯周病 歯医者」、「二十人町 歯医者」、「歯医者、健康」などでお探しの方へ。
仙台ファースト歯科へ一度ご相談ください。


